今年の春は気温差が激しく暑さ寒さも極端に感じるのは私だけではないようのですが、いざ冬物をクリーニングに出そうと考えますと、誰もが躊躇してしまうのは自然であると思います。

私の立場からは、毎年のように天候の変化は感じられます…なので今までの通念が通用しなくなってきているのではと思います。

なので個々に感じるところで、冬物の仕舞洗いクリーニングを出すタイミングはご判断されたらいいと思いますので、そのタイミングにお手伝い出来るようお待ちしてます。

ただ一つ強く言える事が、一度でも着用した物は必ず仕舞洗いをして、次のシーズンまで保管される事をお伝えさせて頂きます。

何故なら、そのまま保管されますと「カビ」「変色」「虫害」の三大被害に合う確率が高くなるからになります。

また、どんな保管法方とか各家庭環境やその品物の素材で変わりますので、ご相談頂けましたらお役に立てると思います。

長くなりましたが2022年5月の各店舗の休業日をお知らせ致します

黒羽本店…5月1日、5日、8日、15日、22日、29日

那須塩原店…5月1日、3日、4日、5日、8日、15日、22日、29日

 

画像は新たに導入しました油圧クリッカーになります。

革を裁断する時に抜き型という道具を使って革を切り抜くのですが、その時に電動で作動します。

重さはなんと1.5tとどうにもこうにも一人では動かすことは出来ない鉄の塊ですが、その重さから安定して作業が出来ます。

今後レザークラフト教室も視野に活動していきますので、必要不可欠な道具になります。開校の準備ができましたら改めてご報告させて頂きますので、その時また宜しくお願い致します。